FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

世代間格差について

ツイッターで、ちょっといいことをつぶやいた(と本人は思っている)ので、こちらにも記載することとした。




私が気にしていること。日本の年配層は「経済強者、情報弱者」、若年層は「情報強者、経済弱者」であり、しかも自分達が強者である部分は自覚できず、弱い部分ばかり注視して「自分達は社会的弱者だ」と思い込む傾向がある。

「年金だけじゃ生活厳しい」という年配者は、情報弱者なのでワーキングプアの実態を知らない。一方で、携帯やネットはおろか予約録画すら出来ず、時代に取り残されたと嘆く人も多い。

片や、若者はメール交換やネット検索などお手の物。そのくせ「自分など何の取り柄も無い」と思い込んで自信を無くし、将来に不安を感じ、自殺に至るケースすらある。

世代間格差は確かに存在する。だからと言って、自分達の弱い部分ばかり注視して嘆くよりも、自分達の強みを自覚してどう生かすか考えた方が、前向きで楽しいと思う。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。