FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

原発ありきの弊害について(あとがき)

 
私は脱原発依存派ですが、「何が何でも反対!」とは言いません。本文に書いたように、依存体質さえ解消すれば原発という選択肢を議論するのはアリです。しかし、原発推進派は「何が何でも再稼働!」と盲目的に言ってるようにしか聞こえません。
(これを私は「原発ありき」と表記しました)

そもそも私は‘電気が足りない説’に懐疑的ですが、仮に不足するとしたら、何基稼働すれば足りるのでしょうか?
1基?
10基?
それとも国内54基全て?

恐らく推進派は明確な数値を出しません。
出すとしたら「国内54基全て必要」と言うでしょう。
もし「半分で足りる」などと言ってしまったら、半分は廃炉となり、交付金等の収入を減らしたくない地元同士で激しい陳情合戦が繰り広げられることになります。
つまり「電気が足りないから原発が必要」ではなく「交付金や地域経済のために原発が必要」というわけです。

しかしながら、日本は少子化低人口時代を迎えました。
大量生産大量消費から、身の丈に合った生活やインフラに移行すべき時代です。
バブル期のような大型公共事業頼みの経済は、やがて立ち行かなくなります。
事故を機に、原発依存経済から脱却するのが賢明です。


それと。
私は「原発の時代は終わった」と思っています。

明治維新の頃は、石炭が鉄鋼業を支えるエネルギーとなり、日本を繁栄に導きました。その後石炭から石油、原子力と主役は交代し、今後は自然エネルギーの時代に移行すると思います。
(現状で、原発をエネルギー政策の柱に据えているのは日本とフランスだけです)

炭鉱頼みの町は、石炭の時代の終焉と共に廃れます。
町が廃れるのが嫌なら「炭鉱を閉山するな!」と要求するのではなく「別のもので活性化する」ことが重要です。

数十年後の未来を想像してみましょう。
原発が何基稼働してると思いますか?他国は?
自然エネルギーの比率は現在より増えると思いますか?他国は?

今のうちに原発から脱却しないと、かつての炭鉱のように「次の廃炉はウチか?」とビクビクし続けることになりますよ?

そんな先の無い未来よりも、地域固有の眠れる資源(文化や食材等)を掘り起こして全国にアピールした方が、明るい未来に繋がると思います^^


<本稿に戻る>

<目次に戻る>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。